No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2018年の抱負、リストアップしてみた。

https://www.instagram.com/p/BdeIj3vjzYp/

あけましておめでとうございます。

昨年と同じく、三重の実家で年越ししました。

昨年は夜中に伊勢神宮に行ったりしましたが、今年は年を越す前(12/30)に義姉夫婦と行ってきたのでナシです。

DSCF3602.jpgなんか年始っぽいですが、年末の鳥居です。|FUJIFILM X100F

さて今年やりたいことなどですが、昨年同様、振り返りからやりたいと思います。

2017年はどうだった。 

やろうとしていたことを、だいたいクリアしている気がする。

  • 結婚式やった!がんばった!
  • 結婚式関連、たくさん制作した(結構がんばった)
  • 森、道、市場いった(前撮りもした)
  • 旅行(飛騨と台湾)した
  • カメラもレンズも買って、たくさん写真を撮った
  • anachro(ing)で活動した(ZINEとか写ルンですシールとかクリマとか)

逆に出来なかったことは

  • DIYは押入れデスクの棚くらいしか作ってなくて、もうちょい何か出来ればよかった
  • キャンプ行かなかった(台風で中止。あ、森道でキャンプしたか・・・)
  • フジロック行かなかった
  • 3年後のことはあまり考えられなかった

って感じでした。

さて2018年どうしよう。

DSCF3806.jpg初詣は地元の神社へ|FUJIFILM X-Pro2+XF56mmF1.2 R

2017年、年始にブログに書いたことを意外とやった。書いとくと良いかもしれない。損しないし。

ということで、思いつく限りを列挙。やりたいこと、やるべきこと、やると決まってること、やるかもしれないこと、ごちゃまぜで。

 

  1. フイルムカメラとレンズを買う
  2. デジタル用のレンズを買う
  3. フイルムカメラの修理に挑戦する
  4. 写真の構図を勉強し、実践する
  5. 表情のある写真を撮る
  6. 光を意識した写真を撮る
  7. 防湿庫を検討する
  8. ストロボを検討する
  9. ミニ三脚を買う
  10. スタビライザーを買う
  11. カメラ用リュックを買う
  12. 写真集を買う
  13. ZINEを作る
  14. 写真をプリントする
  15. フォトコンに応募してみる
  16. 奥さんの浴衣の写真を撮る
  17. 誰かと写真を撮りに行く
  18. 四国旅行をする
  19. 東北旅行をする
  20. 鎌倉に行く
  21. 箱根に行く
  22. 温泉に行く
  23. プールに行く
  24. 海外旅行をする
  25. 都内を散歩する
  26. 気候が良いときは自転車に乗る
  27. 週に一度の運動を心がける
  28. 色彩検定をとる
  29. Macbookを新調する
  30. MIDI鍵盤が欲しい
  31. 自宅用にトラックボールマウスを購入する
  32. PCのバックアップ環境を再考する
  33. 一日一度は本を開こうとする
  34. 読んでない本との別れを検討する
  35. 手鍋焙煎を再開する
  36. コーヒースケールを新調する
  37. 使ってないマキネッタを使う
  38. 1ヶ月に一度は料理をする
  39. 1日平均15分は家事をする
  40. 新しい食器を買う
  41. ランチマットを買う
  42. ラグマットを買う
  43. 玄関マットを買う
  44. トイレマットを新調する
  45. 1年以上着ていない服の処分を検討する
  46. ハンガーラックを検討する
  47. ルンバを検討する
  48. レンジ台を検討する
  49. ランプシェードを検討する
  50. 新しい枕を買う
  51. 1ヶ月に1度は花を買う
  52. 1ヶ月に1度は映画を観る
  53. 2ヶ月に1度は映画館で映画を観る
  54. 森、道、市場に行く
  55. フジロックを検討する
  56. 朝霧JAMを検討する
  57. キャンプに行く(フェス以外)
  58. ブログ、月平均10記事書く
  59. ブログ、半年以内に2017年ベスト月の倍PV
  60. 新しいブログかWebサイトを作る
  61. anachro(ing)で新しい企画か商品販売をする
  62. anachro(ing)で何かのイベントに出展する
  63. 今の仕事で気に入っているところを書き出してみる
  64. 今の仕事で気に入らないところを書き出してみる
  65. 転職を検討する
  66. 驕らず、謙虚である
  67. 煙草を止めるよう努める

 

ざーっと思いついたのを書いてみた!また何か思いついたら書き足していこうと思う。1年後どうなってるかなー。楽しみです。

僕は誕生日が1月6日なので、その年の抱負=その歳の抱負となります。

ということで、こちらが私のほしい物リストです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今週のお題「2018年の抱負」