No.26(仮)

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2017年のお買い物。

はてなのお題キャンペーンは終了しちゃったけど、2017年のお買い物です。

ちなみに昨年は下記の記事でキャンペーンに当選してモツ鍋をいただいた!いろいろ買ってよかった!

www.takchaso.com

 

iMac (Retina 5K, 27インチ, 2017)

しれっと買ってたiMac。

MacbookAir(今はサブ機)を5年間ずっと使っていたのですが、Retinaディスプレイでは無いこと、写真現像をはじめとした作業にスペック面で耐えられなくなってきたことから、iMac購入に踏み切りました。 

この記事で登場してますが、押し入れに入れて使っています(笑)

iMac置くところないし、無印12inchかPro13inchにしようかなーとも思ってましたが、良い感じに落ち着くところを見つけました。

写真現像面では、ディスプレイの美しさと処理のサクサク感だけでなく、大きな画面で写真を見てはじめて気付くこともあったりして、買ってよかったなーと思います。

FUJIFILM X100F 

https://www.instagram.com/p/BQ7DtC1jBUo/

もう1年近く経つんだ・・・!

2017年、写真とカメラにハマるきっかけとなったカメラ。

「コンデジ」という分類から想像もつかない写りの良さと質感。

35mm換算で35mmの単焦点という潔さ、X-Pro2の操作系を踏襲した軍艦部やファインダー、ジョイスティック。

パシャッと撮ってディスプレイで確認する画がとても綺麗で、どんどんシャッターを切ってしまう。写真がうまくなった気になってしまう。

https://www.instagram.com/p/BW7znJRja91/

#snap #銀座 #x100f #acros

何気に気に入ってるところが、レンズシャッターが故のシャッター音の小ささ。カメラを構えるのに気がひけるような場所、静かめの場所でも存在感を消すことが出来ます。

最高のスナップシューターでございます。

FUJIFILM X-Pro2 , XF56mmF1.2R , XF35mmF2 R WR

X100Fで写真楽しい!カメラ楽しい!となって半年も経たないうちにX-Pro2に飛びつきました。

XF56mmとの組み合わせを試したときのフィーリングが最高だった。

これまで使っていたNikonD7100とレンズをごっそり売りました。

2017年の後半はこれでかなりの枚数撮った気がします。

X100Fでスナップ中心になった上期でしたが、下期はポートレートに比重が。

DSCF8837.jpg

そして中望遠だけなのもなぁ・・・と思ってXF35mmF2も購入しました。

X100Fと合わせて、35mm換算で35〜85mmをカバーできるようになりました。

F1.4と迷いましたが・・・スッと動くAFとコンパクトなサイズ、カリッと写る感じも気に入っています。

DSCF2991.jpg

Acruのハンドストラップ "カシェ・バナーヌ"

レビュー記事を書こう書こうと思って書いてないやつ。

もともとホールド感がイマイチなX-Pro2に、大振りなXF56を付けると手がプルプルしちゃうのが悩みでした。メタルハンドグリップをつけるのも検討したのですが、X-Pro2の裸の状態が好み+重くなっちゃうので、ハンドストラップでホールド強化することにしました。

ホールド感は期待通り。また、ハンドストラップということもあって出かけるときは常にカメラが手元にある状態に。さっと撮れるのでスナップにも最適。

X100Fを首から下げて、X-Pro2は手で持つって感じにしてます。

Makitaの掃除機とヤフオクで買ったタモ材のスタンド

4年くらいツインバードの掃除機(Amazonでよく見かける3,000円くらいのやつ)を使っていたのですが、吸引力とは?ってなるくらい吸わなくなってきて、吸ったものをおロロロr・・っってし始めるようになったので買い替え。

結果、コードレス最高・大変よく吸う・大変軽いという最高の掃除機でした。

紙パック式ですが、取替は超かんたんだし、サイクロンみたいに掃除必要ないからこっちのが良いなと思いました。

デザインもスッキリしてるし。

掃除機ってなんであんなダサいのばっかなんだよ・・カラーリングも絶妙にダサいし。(唯一、東芝のトルネオだっけの白は良かった。でも高い)。

オシャレ目のやつだとスペック微妙だし・・・・。

これ大人気で、かなり待ちました。今は普通に買えるっぽいけど。

X100F買った時のTポイントで買いました。カメラを買えば掃除機も買える!

で、自立しないのでスタンドがいるなーと思ってヤフオクを探してたら素敵なスタンドを発見。マキタの掃除機のために、出品者さん(建築家の方みたい)が作られたものだそう。お手頃価格で、何よりとても美しいスタンドです。

ちなみに、後日こっちでもよかった・・・というのがありまして

無印良品の壁につけられるフックです。900円と激安だし、賃貸でも取り付けできるし。マキタの掃除機は壁掛け用のストラップがついてて、重さもバッテリ込みで1.1kgなので問題なし。良いと思います。

電源プラグが生えてるモバイルバッテリー

台湾旅行ついでに購入(年始に買ったやつ無くした)。

普段は2ポートのUSB充電器として使ってるので(充電される順番はスマホ→モバイルバッテリー本体)、いざ出かけるときにモバイルバッテリーの充電がない!なんてことは無くなりました。

(しかしこれコンセント指しっぱだと過充電になったりしないかな・・・)

もうひと回りコンパクトになれば最高ですねー。

無印良品でコマゴマしたものを

ポリプロピレンケース

ウチの洋服収納は全て無印良品のポリプロピレンケースです。

僕も妻も、独身時代から使っていたのです。偶然。この偶然はテンション上がった(片方ニトリとかだったら、規格違いの衣装ケースが並ぶのが嫌で、どっちか捨ててたと思う)。

それ以外も収納は基本的に無印良品で、作った棚も無印良品の規格をある程度参考にしたりしてます。

最近追加されたホワイトグレー色が良い感じです。

ステンレスボトルラック

浴室をスッキリさせたくて購入。

シャンプーとかは同じく無印良品のPET詰替えボトルに入れてます。ボトルラックにジャストフィット。

アルミループタオルハンガー

洗面所から備え付けのタオルハンガーまでの距離が遠かったので、こいつを導入。

マグネットタイプもあるので、そっちが使えるならそっちの方が良い。

振り返りと2018年

昨年のこの記事で「2017年は間違いなくカメラか新しいMacを買う。」とコメントしてるんですけど、有言実行ですね。両方買いました。

恐ろしいことにX100F、iMac、X-Pro2+ XF56を半年内に買ってるわ。

あと結婚のお祝いでバルミューダのトースター頂いたりお財布頂いたりしてホクホクしました。

2018年はフイルムカメラ、広角レンズ、標準単焦点レンズを買うと思います。

あわよくばMacBook・・・。あとリュック。

今年はインテリア周りの出費が少なかったので(去年散々買ったからな・・)、ここら辺も充実させたい。

2018年も経済回しましょう。では!

 

ほしい物リスト