No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2017年秋、コンパクトフイルムカメラがほしい。

物欲の秋。

DSCF2583.jpg

既にこの秋レンズ買った気もするけど、あれは夏よりの秋。

冬よりの秋はまた違う。

コンパクトフイルムカメラがほしい

カバンにさっと入れておけるのがほしいと思っている。

オートフォーカスなら

サッと出してサッと撮りたい

例えば、CONTAX T2。 

声に出して読みたい。

こんたっくすてぃーつー。

京セラ Contax T2 チタンシルバー 【定価120,000円】

京セラ Contax T2 チタンシルバー 【定価120,000円】

 

まずデザインがカッチョイイ。ちょっとこのAmazonの商品写真はぶちゃく見えるんですけど・・・UIもシンプルそうだし。

そしてカールツァイス ゾナー搭載。このボディカラーにT*ってのがカッコイイ。

作例見てもさすがの描写って感じ。

www.flickr.com

中古相場6万円前後ですか?最近上がっている様子。

10万オーバーだけどT3も気になる。黒がカッコイイ。

例えば、NATURA CLASSICA。 

ぺたーってしてて、かわいい。2009年発売の、新しめのフィルムカメラ。

FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N  (ナチュラ クラシカ)  FUJI NATURA CLASSICA N

FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N (ナチュラ クラシカ) FUJI NATURA CLASSICA N

 

28-56mmのズームながらF2.8-5.6と明るめ。

推奨フイルムのNATURA1600はじめ、ISO800以上のフィルムを入れると自動でノンフラッシュ撮影モードになるらしい。NATURA1600生産終了らしいけど・・・。

freewheeling.me

良いですねえ・・・

FUJIFILMってだけでちょっと贔屓しちゃうんですけど。

中古相場7万円前後ですかね。

例えば、GR。

0244 Ricoh GR1 Date with Case

ザ・スナップシューター。

レンズは28mmF2.8の広角。

先の2つに比べて見た目は地味かもしれないが、デジタルGRになっても変わらない、撮るために注力した完成されたルックス。

www.flickr.com

中古相場3万円〜とかでしょうか。状態良いのがあれば買ってしまいがち。

レンズがあまり出っ張っていない、 弁当箱みたいなやつがいい。

3機種上げてみたけど、コンパクトな弁当箱スタイル。

ポッケに仕込んでサッといきたい。

もしこれらのカメラがギャルのスキニーパンツの右後ろポケットから出てきたらかなりあがる。

所謂高級コンパクト機、他にはMINOLTA TC-1Nikon 35tiなどが気になります。

何れも中古相場は5万〜10万円弱といったところでしょうか。高いよーー。

マニュアル機ならRollei 35がほしいかもしれない。

拘りを持って作られたもの、熱意が凝縮されたもの、革新的なもの。

そういうものに惹かれるってもんでしょう。

Rollei 35 silver

Rollei 35 silver

 

こいつ色んなモデルがあって悩ませてくる。

ゾナー、テッサー、トリオター、露出計有無、スローシャッター有無。

結構な頻度で中古カメラ屋で遭遇する。3万円台からある気がする。

危うく「ください」って声に出してしまいそう。

バルナックライカは結構コンパクトだと思う。

声に出して読みたい。

ばるなっくらいか。

iPhoneで「バ」って打ったらバルナックって出てくるくらいには検索している。

そしていつもアレモコレモさんのこの記事が一番上にきてクリックしてしまう。

aremo-koremo.hatenablog.com

この記事は最後まで読むと関連記事の「ライカの買い方」が出てきて、それを読むと「そろそろライカを買わないか?」と誘われ、またこの記事に戻ってきて(以下同)という展開が待っている。

やっぱ写ルンです・・・?

コンパクト機買っても、結局持ち歩くであろう写ルンです。

これでいい、これがいい、写ルンです。

www.takchaso.com

 

結論は出ない。

中古カメラ屋さんを何軒か巡って、実機触ったり、お話を聴いたりしようと思います。

 

フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK)

フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK)