No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

【実写レビュー】XF35mmF2 R WR買っちゃった。

 

 

買っちゃってた。

X-Pro2とセットのキャッシュバック期限ギリギリの9/5の23時5●分にポチった。

X-Pro2とXF56mm買ったときのポイントもたくさんあったし、売らずにとってあったSIGMA30mmF1.4を売ってしまえばお釣りがくる計算。

 

FUJINON XF35mmF2 R WRです

Xマウントの35mmレンズは2種類、このF2とF1.4(あと近い画角で32mmF1.8のツァイス)。

皆さんここは迷われるところ。

今回F2を選んだポイントとしては

  • X-Pro2の防滴防塵を活かせる(F1.4は防滴防塵じゃない)
  • 安い
  • ボケ担当はXF56mmF1.2でいこう
  • コンパクト
  • AF速い

みたいな感じですかねー。 

XF56mm持ってなかったらF1.4だったかなー。

→F1.4買いました

www.takchaso.com

DSCF1267.jpg

まあ最終的に欲しかったらどっちも買えばいいんじゃないかな・・・(笑)

あ、35mm買ったのは換算50mm域のが欲しかったから。

Nikonのときに35mmF1.8、30mmF1.4と使ってまして(ハッ・・・同等画角の単焦点を過去にも2つ買ってしまっている・・・これは・・・)。

DSCF1274.jpg

XF56mmF1.2との比較です(両方ともプロテクタつけてる)。

いやこの比較超わかりにくいな・・・すみません。だいぶ小さいんです(笑)

ちなみにプロテクタはレンズの防滴防塵を最大限に生かしたくて、そういうのに強いやつにしました。

いいところ、微妙なところ

いいところ

選んだ理由にほとんど書いちゃいましたが・・・

  • AFはやい、そんでもって静か
  • 軽量コンパクト
  • しっかり写る
  • F2って結構ボケる

微妙なところ

  • F1台が恋しい
  • ヨドバシに行ってF1.4が置いてあると触ってしまう
  • 隣にあるツァイスも触ってしまう
  • 冗談はさて置き、RAWで撮るとちょっと歪曲してるんですよね、周辺が撮って出しと比べると目立ちます)。

てな感じで、しゅうさ、収差〜ってやつ。

撮った写真(結構多め)

全てjpeg撮って出しです。フイルムシミュレーションはPROVIA、クラシッククローム、ACROSの何れか。ハイライト・シャドウはカメラ内で触っています。

1.上野行ったとき編

妻が東京芸大の学祭を観に行きたいぞ〜と言うので。

それっぽい写真全然なくてあれですが・・・

DSCF1507.jpg

これは妻ではありませんね。どちら様でしょう。

DSCF1534.jpg

上野公園でたくさん作品が売られてたんですけどね、残暑激しい日でしてね、さささーっと。

DSCF1515.jpg

この日は開放マックス、F2で撮りまくってましたね。

なんていうかほぼX100F35mmバージョンみたいな。

DSCF1547.jpg

DSCF1564.jpg

DSCF1584.jpg

ただ開放時のピント面のカリッと感はX100Fよりありますし、ボケも柔らかいですがX100Fほど間抜け(なんて言えばいんだろう)じゃないですね。

DSCF1591.jpg

そうそう、こういうの。テーブルフォト。56mmだとお隣さんのテーブルしか撮れないから。

DSCF1619.jpg

んーちょっと眠い!PROVIAで撮れば良かった。

2.独り歩きした日編

妻が帰省でいない!ひまだ!

秋葉原。行くとこ困ったらとりあえず秋葉原。裏道だけど。

DSCF1744.jpg

DSCF1748.jpg

この写真はF2.8かな?ちょっと絞ってみました。

DSCF1768.jpg

あーここに行きたかったの。フイルムカメラが見たくて。バルナックライカが欲しくなった。ライカ。買っちゃう?

 

レモン社にも立ち寄って物欲があじゃじゃーってしたところで、渋谷へ移動。

DSCF1849.jpg

久々の渋谷。迷った。なかなかヒカリエに行けない。トイレもない。

DSCF1861.jpg

あ、やばいここまでノーACROSだ。

DSCF1866.jpg

ACROSだ!

DSCF1871.jpg

こういうのをササッと構えず撮れるのもこのレンズのいいところ。

X100Fを使ってるときと感覚が近いな。

DSCF1879.jpg

あーんSS遅くしたかった写真。X100Fの場合はNDフィルタONにして解決だったな。

DSCF1883.jpg

さてこいつはF5.6。キリッと解像。

DSCF1897.jpg

光が入り込む窓に向けて。

DSCF1911.jpg

M型ライカ持ってた外国人。

なんか窓がやたら汚いんですけど、昨日の雨か?

DSCF1973.jpg

どんだけ人いるんだって思った。

DSCF1944.jpg

総じてX100Fよりもくっきり目の画が撮れる様子。

しかしほんと良い色出しますよね富士フイルムさん。

DSCF2020.jpg

 

以上!

ポートレートの作例を全然出せなかったので、また今度。

あと、寄った写真も無いですな・・・。

DSCF1228.jpg

こういう一枚も、XF56mmの場合椅子の上乗らないと撮れなかったな・・・(笑) 

おわりに

XF56mmF1.2をはじめて使ったときより、インパクトは少なかったんですが、非常に使いやすいレンズだなと思います。

キビキビAFとコンパクトさ、F2という絶妙な明るさ、Xマウントユーザは持っておいて損の無いレンズなのでは。

でもF1.4欲しくなりますよ。

このフード付けたらかっこいいだろな〜〜

 

XF35mmF2 R WRで撮ったポートレートはこちら

ポートレート作例、まとめました!

www.takchaso.com