No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

FUJIFILM X-Pro2+XF56mmF1.2 Rを買いました。

手ガ滑ッター。

https://www.instagram.com/p/BWoQSJGjN7D/

連休中はよく手が滑ります…

ってことでX-Pro2買いました。レンズはXF56mmF1.2 Rを。

ニコン機とレンズを手放し、これでレンズ交換式も富士フイルムです。鞍替えってやつ。

X-Pro2という選択について

DSCF7940.jpg

X100Fがほぼメイン機になってしまった私ですが、カチッと撮るのにはちょっと心もとなかったんです。X100シリーズ伝統の、あのレンズですね。絞るとパッキリいきますが、開放で撮るとちょっと間抜けなんです(笑)

ここら辺の写り、特にポートレート撮影に関してはD7100で撮ってたときの方が作品っぽいと言うか・・・。引き込まれる感じがあるなと。

 

D7100をまた持ち出すのもアリだったのですが、X100F使い始めてから「レンズ交換式も富士フイルム!」って思ってたこともあり(あと重いし)、X-Pro2購入です。

X-T2とは一瞬迷った!(ファインダーは置いておくと明らかにあっちのがスペック高いもん!しかも安いし)けど、X100F使ってることもあってフィーリングが合ったのはX-Pro2。見た目もいいしね、OVF使えるしね。

XF56mmF1.2 Rという選択について

新しいマウントにして、一発目のレンズが中望遠単焦点という・・・(笑)

ポートレート撮影意識での選択です。前回試したときの感覚が非常によかったので。

www.takchaso.com

X100F持ってなかったら XF35mmF1.4 RXF23mmF1.4Rあたりを選択していたと思いますが、そのあたりの画角は引き続きX100Fに任せます。

スナップでも遠く狙えてこれまた楽しいです。

ちなみに結構大ぶりなレンズなので、フードつけちゃうとOVF使用時に1/4はケラれます。ただどの道、中望遠くらいになってくるとOVF使い辛い気がしますね。遠いし。

(追記)長期使用レビュー書きました

www.takchaso.com

X100Fの今後について

なんだか逆説的になりますが、中望遠レンズしかないのでX100F手放せません(笑)

しばらく2台体制です。23mmとか試してみて、X-Pro2にまとめる可能性も出てくるかもしれませんが、やっぱ構えずにサラッと撮れるX100Fは魅力的。

https://www.instagram.com/p/BWpH9CKjdSm/

ただD7100のときと比べて重くなっちゃうな・・・(汗)

469gX100F)+495gX-Pro2本体)+405gXF56mmF1.2 R=1,369g

765gD7100)+435gSIGMA art 30mmF1.4=1,200g

カメラ1台多い分、仕方ないけど・・・

jpeg撮って出しの作例を何枚か

前回試したときはLightroomでちょっと触っていましたが、今回はフイルムシミュレーションのみのjpeg撮って出しです。

相変わらずクラシッククロームかアクロスです。

DSCF1277.jpg

物撮りもイイ。

DSCF1282.jpg

DSCF1302.jpg

被写体パッキリ。

DSCF1337.jpg

こういうやつですねー。「お、いい絵」ってなってからだと遠くに行き過ぎちゃう場合も、中望遠だと捕らえられたりしますね。

DSCF8020.jpg

よっよっ。

DSCF7967.jpg

適当に撮ったやつですけど、周辺のじわじわぶわっっていうボケに対し、ピント位置の解像感!

DSCF1327.jpg

このあと起きちゃった。悔しい(笑)

DSCF8044.jpg

ぱきぱき。

DSCF8101.jpg

良い感じに陽が暮れてきました。

DSCF8119.jpg

ポートレート撮影時、お互い中望遠に慣れていなくてまだ間合いが上手くとれません。

DSCF8155.jpg

DSCF8137.jpg

何となくとってもバシっとキマるのは開放F1.2のボケと高い解像度のおかげだと思います。

DSCF8164.jpg

いつぞやの記事で下半期はポートレートって言ってましたから、まあ有言実行できるんじゃないでしょうか。

機材に甘えず頑張りたいなーって思います!では!

さっそく銀座でポートレート

銀座でポートレート撮影をしてきました。

ポートレートの色味に悩みつつ、明るめに調整した作例を。

www.takchaso.com