No.26(仮)

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

X100Fで東京国際フォーラムを撮った。

せっかくの日曜日に会社に行き、昼過ぎ上がって「このまま家に帰るわけには行かない」と脚を運んだのは「東京国際フォーラム。

この日は「大江戸骨董市」の開催日。

たまたまinstagramのフィード上で開催を知ったのですが、毎月2回開催されているのですね。

東京国際フォーラム|大江戸骨董市

DSCF6749.jpg

一部手頃な価格のものもありましたが、「骨董」という言葉のイメージ通り、それなり値段のするものが多かったです。

いやしかし暑かった。どーんとした蒸し暑さ。

 

腹ごしらえをして、いざ東京国際フォーラム(G棟)。

 

X100Fで東京国際フォーラムを撮る。

これまでいくつもの写真ブログで見かけたことがありました。

中に入ったときに「他の方はどんな風に撮っているのかな」と検索をかけそうになりましたが、時間もあったのでじっくり見て好きな画を探すことにしました。

とは言え、結構構図は似てくるとは思いますが・・・。

DSCF6785.jpg

DSCF6779.jpg

1Fから入るとこの画を撮ることが出来ます。圧巻の空間。

DSCF6788.jpg

DSCF6806.jpg

DSCF6795.jpg

この壁は新国立美術館を彷彿とさせますね。久々に行きたいな新国立。

DSCF6791.jpg

カメラを構えてじっとしていたら入り込んできた。好きな一枚。

DSCF6834.jpg

DSCF6827.jpg

DSCF6857.jpg

上階に上がっていくと、また違った印象に。いやーしかし綺麗に写りますな・・・。

DSCF6884.jpg

対象。

DSCF6896.jpg

DSCF6902.jpg

7Fまであったかな?とにかく画になる建物です。

DSCF6911.jpg

DSCF6920.jpg

ほぼフイルムシミュレーション「クラシッククローム」で撮影。白黒はACROSです。

(VSCOプリセットを購入したので、また現像を試そうか迷ったのですが) 

 

www.takchaso.com

 

建物の撮影は対象物は動かないものの、人の数や動き、天候でだいぶと撮影時の印象が違うなと感じます。

その場の空気みたいなのを読みながらの撮影、ポートレートにはない独特の雰囲気があって癖になりますね。

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

 

 

BRUTUS(ブルータス) 2017年 7/15号[建築を楽しむ教科書]

BRUTUS(ブルータス) 2017年 7/15号[建築を楽しむ教科書]

 

 BRUTUS買いました。東京いるうちにいっぱい建物撮っておこう。