No.26(仮)

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

X100F実写レビュー的なの。

X100Fは、はじめて新品で買ったカメラだ。

今までニコンのD60、D5200、D7100を使って来たが何れも誰かのお古。

新品だろうが中古だろうが、撮れる写真は変わらないんだけど、手にするまでの経緯も含めて、深い愛情を注ぎ続けること間違いなしだ。

takchaso.hatenablog.com 

ということで、撮ってきました。

まだ慣れない愛機を持ち出してパシャパシャやってみた。

まだまだスタイルは定まらない(当たり前)。フイルムシミュレーションも色々試す。

これはクラシッククロームかな?一番使いそう。

DSCF1160.jpg

ちょっとピントがいまいちですが、赤系の発色がすごく綺麗。

DSCF1136.jpg

X100から継承されているF2.0換算35mmのパンケーキレンズは、なんだか間抜けとも言えるボケかたを見せてきたりします。

DSCF1153.jpg

思い切り絞ってみた。なんだ男前じゃないの!

DSCF1134.jpg

これはVelviaかな?対象の存在感を引き立たせてくれる。

DSCF1210.jpg

フイルムシミュレーション何使ったかってEXIFに載るんでしょうか・・・

DSCF1201.jpg

デジタルテレコンが想像以上に使える!これポートレート機?

試しに使ってみたら全然違和感ないん。1段上げて換算50mm相当。

DSCF1162.jpg

これはテレコン、ワイコンも試したくなるなあ・・・

DSCF1192.jpg

デジタルワイコン使ってます情報もEXIFに載るんでしょうか・・・(調べます)

アクロス縛りの撮影会、やりたくなります。

フイルムシミュレーション「ACROS」

あれ、僕もしかしたら結構いけてる写真撮れてんちゃうのん?って撮って出しを見て思います。

DSCF1219.jpg

DSCF1185.jpg

DSCF1175.jpg

以上、何だかイイ感じですこれ。

・構えなくていい、「あっ」て時にパシャる。これがやりたかったの。

・おおよそEVFで撮ったんだけど、やっぱOVFをもっと使い込んでいきたい。

・とは言え、EVFって便利ねぇ。

・MFアシストが便利!MF×OVFで歩きたい。

・こんなところも押せるのかってくらい物理キーが充実していると思う。

・ジョイスティック最高!でも普通の操作キーでフォーカス動かすことに慣れすぎててミスる。

 

早く次の週末こないかなあ。