読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.26(仮)

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

MENU

MacBook用の充電器が壊れたら。

こんな記事が目についたので。この記事は「Apple充電器」という大きなくくりだけれど、Apple製品の充電器で駄目にすると一番つらいのはMacBookなんじゃないかと思っている。

www.lifehacker.jp

今年の夏頃、5年目を迎えたMacBook Air(13inch mid2012)の充電器が駄目になった。

テープで補強していたので実態が見えていなかったのだけど、充電器が異常に熱くなって、テープをほどいたらこの様。

https://www.instagram.com/p/BHYv3SJDgj8/

死んだ…

これは流石に危険だと思って、新しいものを、と思ったんだけど純正品8,800円・・・(たしか壊れた当時は9,500円だった)。

Apple 45W MagSafe 2電源アダプタ - Apple(日本)

特別頑丈なわけでもないのに、充電器にこの値段ってどうかしてる。。

 

MacBook充電器が壊れたときの選択肢は4つ(多分)

1.おとなしく純正品を買う。

悔しいけどこれが一番安全です・・・

2.純正品(中古)を買う。

ヤフオクで使用状態がいいものが5,000円前後であります。

僕はこの手段で調達しました。

3.バルク品(模造品・互換品)を買う。

↓こういうの。 

HACM【PSE認証】アップル Macbook用 互換品 電源アダプタ 充電器 60W L型 高品質 【1年保証】

HACM【PSE認証】アップル Macbook用 互換品 電源アダプタ 充電器 60W L型 高品質 【1年保証】

 

 純正品の半額以下で買える物がほとんどですが、冒頭の記事にある通り、安全性の観点と、そもそもすぐ使えなくなって結局純正品買うっていうリスクを考えるとおすすめできないです。

4.直す。

完全自己責任ですが、交渉原因ってだいたいは断線だと思うので、意外と直しやすいのかも。

macのmagsafe電源アダプタの断線を修理する方法 | Creative coders talk

 

個人的には純正品の中古美品を探すか、いっそMac自体買い替えがいいのではと思います。

というかもっと周辺機器の値段下げるか強度上げてほしい・・・Apple